(粉紅色的部份是我們可愛的Mi姐的友情無料翻譯,請觀眾掌聲鼓勵鼓勵)
Q:全然関係ない話なんですけど、カレーが苦手だと聞いたんですけど…
速水:カレーですか?(笑)
Q:請教你一個完全不相關的話題,聽說你不太敢吃咖哩?
速水:咖哩嗎?

Q:いろいろ調べていたらカレーが苦手と目にしたので…
速水:じつは食べられるんですよ。サイドメニューがあれば食べられるんです。image福神づけとか。カレーだけじゃ飽きてしまうので。

Q:我們做了各種調查,結果發現你不太敢吃咖哩…
速水:其實是敢吃啦。只要有其他的配菜就敢吃,例如福神漬之類的。
因為只有咖哩的話會膩。

Q:カレーが苦手という方をあまり聞いたことがないのでなんでだろう? と不思議に思いまして…
速水:食べられるんですけど、ただ、ちいさいときから家庭によく出てくるものって得意じゃなくて。味噌汁もあまり得意じゃないんです。

Q:因為一般很少聽說有人不太敢吃咖哩,所以感到很不可思議,想說到底是為什麼呢?
速水:其實是敢吃,只是從小家裡常吃,後來就不太愛吃了。味噌湯也不太喜歡。

Q:そうなんですか!! 
速水:はい、あまり好きではないですね。味噌汁も飲めるんですけど、僕、いっぱい頼むのが好きなんです。でも味噌汁は残してしまう。だから外国へ行って帰ってきてもミソスープは飲む気がしない(笑)。だから朝も味噌汁と焼き魚とご飯はダメ、苦手なほうですね。

Q:是這樣啊!!
速水:是的,不太喜歡。味噌汁雖然也敢喝,我很歡點很多東西來吃,
但是味噌湯就會剩下來。就算是從國外回來也不會想要喝味噌湯(笑)。
所以我早上也很怕吃味噌湯配烤魚和白飯,我真的吃不來。

Q:え、じゃ、朝は何を食べているんですか?
速水:朝ですか? 朝はベーコンにマッシュポテトに(笑)、ジャーマンポテトにソーセージですね。
Q: 誒,那早上都吃什麼呢?
速水:早上嗎? 早上吃焙根加馬鈴薯泥(笑),再配洋蔥炒馬鈴薯塊,外加香腸

Q:それは事実なんですか? 本当にそんな朝食なんですか?
速水:いえ、理想の朝食です(笑)。あと、グアバジュースに100%オレンジジュースに(笑)。 

Q:你是說真的嗎?真的吃這樣的早餐嗎
速水:沒有啦,是理想中的早餐(笑)。然後再配個芭樂汁和100%柳橙汁…(笑)

Q:好きな食べ物って?
速水:なんでも食べられます。でも最近、魚があまり好きじゃなかったんですけど食べられるようになってきました。相変わらずヒカリものはダメなんですけど。

Q:喜歡的食物是什麼?
速水:什麼都能吃。不過,最近漸漸可以吃魚了,雖然還是不太喜歡。不過,青背銀光的魚還是不行
(說明:如鯖魚、竹筴魚、秋刀魚之類的,應該是因為魚腥味比較重的關係)

Q:また話は飛んで趣味ってなんですか?
速水:趣味…。いっぱいありますね…。最近はあまり見れてないんですけど、海外ドラマを見るのも好きだし、シューズを集めたり。シリーズものを集めたり。フィギュアも好きなのでフィギュアを買ったりとか。収集グセがあるんです。

Q:再離題一下,你的興趣是什麼?
速水:興趣嗎…,很多。雖然最近比較沒辦法看(太忙?沒時間),但我很喜歡看國外的影集,也喜歡收集鞋子和成套的影集。
也喜歡公仔(模型)所以就會去買等,我有收集東西的癖好。

Q:じゃ、アメリカのドラマなんかもDVDを全部 揃えちゃう?
image速水:そうですね。

Q:這麼說,像美國的影集之類的你也會收集全套的DVD嗎。
速水:是的。

Q:フィギュアも買ってならべちゃう?
速水:そうですね。あ、並べはしないですね。買って段ボールに保存してます。多すぎて飾れないんです。買って満足してしまうので。

Q:也會買公仔回家擺放嗎?
速水:呃,啊、不會拿出來擺,買了放在瓦楞箱裡保存。
太多了,沒辦法拿來裝飾。買就會得到滿足,所以…。

Q:そんなにたくさんあるんですか?
速水:はい。ひとつの宝ですね。意外にコレクターなんです。集めるのが好き。一回集めだすと止まらないですね。キャンドルもそうだし、香水もそうだし。
Q:有那麼多嗎?
速水:是的,算是我的一個寶貝吧。令人意外地,我是一個收藏家,
我喜歡收集東西。只要一開始收集,就停不下來。蠟燭是這樣,香水也是如此。

Q:ドラマから話しがだいぶそれてしまいましたけどまた話をドラマに戻しまして、最後に、「ラブコネクター」の見どころなどをお聞かせください。
速水:見どころはいろんな意味でたくさんあります。かわいいワンちゃんも登場するしいろんなゲストの方も登場するのでそこも見どころだと思います。それとこれから恋愛したい人、いま恋愛している人、ちょっと一歩踏み出せない人たちに見ていただけたら、いいアドバイスになるし、ちょっと一歩踏みだせるきっかけになる作品だと思うんです。恋愛に関してタメになる言葉もたくさんあるので参考になると思いますし。恋愛のこととなるとドキドキしたり悩んだりするのは性別年代関係なくあるものだと思うので、だからこそたくさんの人たちに見ていただきたいですね。

Q:巳經離題很遠了,我們再把話題拉回戲劇的部份,
最後請你談談「戀愛工作人」的值得看的地方。
速水:從各種的義意來看,有很多值得看的地方。劇中有很多可愛的狗狗,還有多位同業先進也會客串演出,我想這也是值得看的地方。其次、我想這是一部讓那些未來想談戀愛,
現在正在談戀愛,以及無法跨出第一步的人們看了可以獲得很好的建議,並且促成他們能夠稍為往前踏出一步的戲劇。
由於劇中有很多對於戀愛很有幫助的話, 我認為很有參考的價值。而且我想正因為只要一談到戀愛這件事,不分性別年齡,每個人都會出現忐忑不安和煩惱不巳的現象。因此才很希望很多人都能觀賞這部戲。



Tag 速水もこみち 速水茂虎道

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    sunny(晴兒) 發表在 痞客邦 留言(28) 人氣()