(橘字部份為晴兒二光不負責翻譯 請勿轉載 | 若有誤譯請達人賜教)

『恋愛は、極力自分の力で』
7月1日よりドコモの携帯で配信が開始されたBeeTV 携帯ドラマ「ラブ・コネクター~恋愛工作人~」の主人公 曳地優はありとあらゆる恋愛を成就させる恋のエキスパートとして名を馳せているイケメン男。そんな主人公を演じた速水もこみちさんにお話を聞きました。

戀愛,竭盡一己之力
7月1日起於DOCOMO手機開始發放的BeeTV手機連續劇「戀愛連結口-戀愛工作人~」,其中的主角曳地優,是以成就戀愛的戀愛達人著稱的帥哥。我們將與演譯此一角色的速水もこみち聊聊

―― BeeTVという携帯ドラマへの出演ですが、通常のドラマ撮影と違ったところはありましたか?
演出BeeTV這樣的手機連續劇和一般的連續劇攝影有何不同嗎?

「携帯ドラマって事でどんな風に撮っていくんだろうと思ってました。携帯の画面って、テレビに比べたら全然小さいじゃないですか。だから、撮影の仕方とかちょっと違うのかなと、いろいろ想像してたんです。撮影が始まって、監督にいろいろ聞いたんですけど、TVドラマの撮影と変わらず、難しい事なんか考えず、自然にやっていきましたね。特に変わったことは無かったです。
携帯ドラマということよりも、今回は恋愛工作人っていう役どころですが、僕自身ラブストーリーっていうのはやってなかったので、恋愛も絡んでいるので、お話いただいた時は嬉しかったですし、期待と楽しみでいっぱいでしたね。」
一開始也想過手機連續劇拍起來是什麼樣的風格呢。畢竟因為手機的螢幕是比電視小了很多不是嗎?所以應該在拍攝起來會有一些不同吧,也有許多類似這樣的想像。在攝影開始後,也問了導演很多的問題,但是實際拍攝時與電視的連續劇拍攝沒有差異,也沒有考慮到什麼困難,就自然而然的完成了。所以沒有特別去做什麼變化。
比起手機連續劇的拍攝手法,這次的戀愛工作人角色,雖然不是演出自己的戀愛故事,但是因為和戀愛有關,所以在洽談時是很開心的,也充滿了期待。

―― BeeTVはもうご覧になりましたか?
看過了BeeTV的放送了嗎?

「まだなんです(笑)電話以外の機能を使うのが、どうも苦手で。これから見てみようと思っています。」
還沒耶~(笑) 對於電話以外的功能操作很笨拙,之後會試著收看。

―― "恋愛工作人"という役どころで、次々と恋愛に臆病な人たちを結び付けていきますが、実際に頼んでみたいと思いますか?
在"戀愛工作人"這樣的角色下,連繫了不少對愛情膽怯的人們,如果在現實裡,你會想要委託嗎?

「僕は頼まないですね。まずは自分の力でどこまで出来るのか。極力の自分の力で何とかします。どうしても難しい時はお願いをして、きっかけを作ってもらうかな。もしそれでうまくいったとすれば、工作人にその人はホントはどう思っているのかを聞いてみたいですね。」
我不會委託耶。首先會用自己的力量,竭盡自己所能。直到無能為力時才會去委託(戀愛工作人)幫忙創造契機吧。如果因為這個契機而可以(使戀愛)順利的話,會想要聽聽看戀愛工作人的建議。           

『運命の出会いは
信じてるし、信じ続けたい』
―― 恋愛のエキスパートとして活躍する曳地ですが、ご自身と重なる部分はありますか?

"相信命運的相逢這件事,也想繼續相信下去"
這是對身為戀愛達人的曳地優而言,這點和你自己有重疊的部份嗎?


「人からの相談を受けたら、ちゃんとアドバイスするところでしょうか。この年になってあんまり自分から相談っていう事はあまりないんですけど学生の時は多かったですね。僕自身、相談に乗ったり、結構人助けをしたくなる所があって。僕も相談したりもするし。恋愛に関する事だけではないですけど。男同士で話をするときは、今後どうするのか、お互いの人生相談みたいなことが多いかな。逆に女性の方は多いと思いますけど。恋愛の話は好きでしょうし。」
如果有人請求自己的諮詢,不是應該好好地給予忠告嗎?在現在這個年紀後,諮詢這種事是不多,但在學生時代就很多了。我自己參與諮詢的話,畢竟是想要幫助別人,我有過的諮詢裡,不只是和戀愛有關,和男性朋友談話時,像今後的事啦、彼此的人生諮詢這樣的事比較多。相反的,女性部份雖然多,但多以戀愛的事情為主。

―― ドラマの中では、運命的な出会いを演出したりしますが、運命の出会いは信じますか?
在劇中,演出了命運的相逢,你自己相信命運的相逢嗎?

「運命の出会いは信じてるし、信じ続けたいですね。まあ、運命の出会いって何が運命の出会いなのかわからないですけどね。きっと、今こうして話していることもそうだし、過去に会ってきた人とか青春時代とか、もう男性でも女性でも、とっても素敵な出会いをしてきたんじゃないかと。それを運命の出会いだと思ってます。これが恋愛とか結婚だと、どうなんでしょうね。まだその運命には出会っていないので。きちっとしていれば、きっと神様も見ているから素敵な女性と出会わせてくれるのかと。(笑)」
我相信命運的相逢,也想繼續相信下去。雖然,我並不明白倒底何謂命運的相逢。但到現在都一直被這樣傳誦著,是不是代表過去的大人們在青春時代,無論是男是女,都曾遇過這樣無與倫比的相逢呢。我想就是有這樣命運的相逢,才會有戀愛或結婚吧。我自己是還沒有命運的相遇的經驗,但如果好好的努力下去,神一定會看著,然後讓我和一個很棒的女性相遇吧!(笑)

―― 恋愛の考え方が変わったりしましたか?
對戀愛的看法有改變嗎?

「ポイントポイントで曳地が大事な事を言っているんです。「ラブコネクター」は恋って誰もが経験していて、人は心を動かしているわけなので、どの幅広い年代の方たちにも見やすい作品だと思うんです。恋愛している人もこれから恋愛したい人も、一歩前に踏み出せない人も、きっとこれを見たことで、こんなやり方もあるんだとか、こんな言葉で救われるんだ、この一言を使ってみようとか、思ってもらえるんじゃないかと。見ている人たちはすごい勉強になると思うんです。共感を得る部分もあるし。嫌らしくない程度にそのテクニックを使ってもらえばいんじゃないかと。」
曳地優一直強調著"重點(關鍵)"這二個字,"戀愛連接口(戀愛契機)"是誰都有戀愛經驗,人都有動心的時候。我想不管是哪一個世紀的人們都應該很容易了解的作品。正在戀愛的人或今後想戀愛的人也好,不敢往前踏出第一步的人也好,都一定在看過了這部片子之後,對於劇中的一些作法、一些救贖的話、或是使用什麼樣的話語等等,都可以獲得一些想法。我認為看過本劇的人可以由本劇中學習到許多。也會有深有同感的地方。在不討厭的狀況下,也請使用看看這樣的技巧吧。

"婚活"が流行る中、恋愛のきっかけ作りに焦点をあてた「ラブ・コネクター~恋愛工作人~」速水もこみちさんの、「最終的に、決めるのは自分ですよね」という言葉が印象的でした。数々の恋愛テクに注目です!
在"婚活"的流行中,把焦點放在契機的創作上的「戀愛連結口~戀愛工作人~」速水速水もこみち,「最終還是決定在操之在己」做下這樣強烈的註解。眾多的戀愛技巧倍受注目。
註:婚活,婚姻活動的簡寫,和就職活動一樣,指的是現代日本人為了想要結婚,會有各式各樣的以結婚為目的而衍生出的活動,像相親、聯誼等等積極性的作為。


原址 http://www.so-net.ne.jp/carina/interview/


訪問的片段感謝阿苓傳給我呀~~
我把它放上youtube了,方便大家觀看

arrow
arrow
    全站熱搜

    sunny(晴兒) 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()