速水もこみち

ameba
本日はお忙しい中ありがとうございます。まず、はじめに、7月10日からスタートしたTBSドラマ「ハンマーセッション!」についてお伺いします。ドラマがスタートしてた今の率直なお気持ちを聞かせて頂けますか?━
今天百忙之中還撥空給我們十分感謝。首先,先請教有關7/10開播的TBS電視劇「震撼鮮師」的問題。
可以請教一下對於電視劇開播至今直率的想法嗎?

速水もこみち
スタートする前は、不安やプレッシャーも少しはありました。今作は、初めての教師役だったというのもあったし、それに詐欺師が教師になるという一風変わった役どころでしたので、そのあたりを上手く表現出来るかなぁって思ってました。でも、1話が始まってしまえば、それが“スタート”ですから、あとは最後まで突っ走って行くだけなので、この良い勢いで夏を過ごしていきたいなと思います。それに、現場のチームワークもきっちり出来ていて、学園ものと言う点では、同世代の方達が多いので、みんな和気あいあいと楽しく撮影しています。
在開播之前是有著不安與壓力的。除了是入行以來的第一次教師角色以外,這個角色又是詐欺師假扮的教師,因為是這樣的一個變化性的角色,所以就想要如何的把這個部份很好的表現出來。但是,從第一話開始之後,"開始"的命令開始,然後直到最後就這樣一氣呵成的完成了。希望可以秉持這個氣勢度過這個夏天。而且,拍攝現在又有大家的團隊合作,以學園刻這個點來說,所以有著很多同世代的參與人員,大家互相很和氣地快樂的進行攝影工作。


ameba
撮影現場は『本当の学校』という感じですね。━
拍攝現場有「真正的學校」的感覺耶。
速水もこみち
そうですね、そんな感じですね。ただ遠いんですよ!学校に行くまで都心から2時間かかる場所にあるんです。でも、遠いからこそ皆でコミュニケーション取れるので、その点はすごく良いなと思ってます。
的確是這樣,有這樣的感覺得。但是有點遠耶!從東京都心到學校的地方要花二個小時的時間,但也正因為遠,所以大家更可以好好的認識了解,在這點上來看反而是很好的。

ameba
これまでにない、一風変わった学園ドラマとなっていますが、このドラマのストーリーを知って、どう感じられましたか?━
雖然是到目前為止所沒有、變化性的學園劇,但在知道這個電視劇的故事內容是,是有什麼樣的感覺呢?
速水もこみち
非常に斬新だし、切り口が新しいなと感じました。今までの学園ドラマというと、熱い先生が登場して正義を振りかざして体でぶつかっていく的なストーリーが多かったと思うんですけど、今作はそれとは真逆で誰も発想出来なかった“教師が生徒に罪を教えて更生させていく”といったストーリーを描いています。これは今作の見所でもあって、台本を読んでいて本当に面白かったですね。
是非常嶄新的、切入點是很新鮮的感覺。至今為止的所謂學園劇,都是很熱情的老師在出現後以自己為武器為了發揮正義去作對抗的故事比較多,但是這次的故事相反,是描寫"老師教導學生罪惡,然後讓學生重新作人"。這次的故事很值的一看,讀劇本的時候真的很有趣呢。


ameba
数々出演されたドラマの中で「生徒」役は、既に経験されていらっしゃると思いますが、今作では初の「教師」の役。実際演じられてみて、何か感じることはありますか?━
雖然在以往的演出已經有過演出學生角色的經驗,但這次是教師的角色。在實際試著演出了之後,有什麼感想呢?
速水もこみち
教師役は、挑戦してみたかった役柄ですので、僕の中では非常に良いタイミングで今回のお話を頂けたなと思っています。それに、詐欺師が教師という面白い役なので、今作に出演出来て嬉しいなという気持ちです。
因為老師的角色,是一直想要挑戰看看的角色,這次的電視劇對我來說是是非常好的時機。而且,更因為是"身為教師的詐欺師"這樣的角色,能夠演出是十分開心的。


ameba
実際に撮影が始まって、悩んだシーンなどはありますか?━
實際拍攝開始,有令你困惱迥的場景嗎?
速水もこみち
詐欺師という役なので、役作りの上で人を騙していこうかなと思ったのですが、僕の性格上、人を騙すのが苦手だなぁと・・・。それから、母校に行って学生時代の空気を思い出そうと思って行ってみたら、残念ながら廃校になっていまして・・・。なので、役作りという役作りは殆どしてないかなぁ。
因為是詐欺師,所以在角色上要騙人,但在我實際的性格上,是不太會騙人的.....。並且我有回到自己以前的母校想要去思憶學生時代的感覺,但卻很遺憾的發現學校已經廢校了.......。
所以,角色參考的部份根本等於沒法作呀~~~



ameba
セリフの言い回しや表情の作り方等、今回の役作りのために、特別意識してやっていることはありますか?━
台詞的演繹方法或表情的呈現方式等,為了這次的角色,有特別覺得要做些什麼的嗎?
速水もこみち
言い回しは、自分で変えている部分もありますね。表情では、教師でいる時は陽気でテンションが高く軽い感じを見せていますが、実は裏の顔が詐欺師、という裏表の部分を上手く演じ分けられたら良いなと意識していますね。
演繹方法部份自己有作改變呢。在表情方面,作為教師時因為要開朗,所以在音調高低上可以看的出來,但因為另外的一面是詐欺師,所以有特別注恴到要把這樣的不同的表裡面貌去很好的演繹區隔出來。


ameba
原作のコミックを知っているという方も多いと思うのですが、ドラマならではの見所は、ズバリ何処だと思いますか?━
我想原作的漫畫是廣為人知的,但電視劇版本的值得一看之處,你認為是哪個部份?
速水もこみち
もちろん漫画は漫画で違う面白さがありますが、ドラマは実写ですので出演者の細かい表情も見られるというのと、ドラマならではのオリジナルで作っている部分もありますから、そのあたりは見所だと思います。共演者の志田未来ちゃんが演じる“立花楓”も原作には出てこないので、そういう所も面白いのかなと思います。
當然漫畫部份有漫畫的有趣,但電視劇因為是真實的呈現畫面,所以可以清楚看見演員的細微表情,另外在電視劇也有獨創的故事內容的部份,我認為這就是值得一看之處。由志田未來小姐演出的立花楓也是在原作中所沒有的角色,這也是有趣的地方。


ameba
原作を読んでいる方でも楽しめる内容になっている訳ですね。━
應該即便是已經看過原作的人也會覺得好玩的內容吧。
速水もこみち
また違う面白さを発見できると思います。漫画とドラマに共通する部分は、カッコイイ男子とカワイイ女子が勢ぞろいな所ですね。
我想應該能夠發現不同的有趣,漫畫和電視劇共通的地方在於,聚集了很多帥哥及可愛的女生。


ameba
保険の先生もすごくセクシーですもんね。━
保健室的老師也很性感呢(晴按:這裡應該是打成保健才對,應該是沒選對字 XD <保健和保險讀音相同>)
速水もこみち
そうですねぇ、宮坂さん。ミス・ユニバースの日本代表ですからね。
是呀~因為宮坂小姐是世界小姐的日本代表呀。


ameba
ハンマーセッションという言葉は、「しきたりや掟を脳天に叩き込んで教える」という意味だそうですが、速水さんが今までの人生の中で、「この言葉は叩き込まれて教えてもらって良かったな」と思うことって何かありますか?━
ハンマーセッション這句話的意思是「把什麼由腦袋裡敵進去使其記住」吧!在速水先生至今的人生中,,有過什麼「這句話能被敲進心裡真好」的經驗嗎?
速水もこみち
言葉ではないのですが、小学校の頃、僕の担任の先生がバスケットボールを教えてくれて、その時、クラスの皆がバスケの楽しみを知りましたね。ちょうど“スラムダンク”というアニメも流行っていた時代でもあったので、衝撃的に出会って想い出に残ってる事は、その小学校の頃のバスケかなぁ。今でもバスケットボールを見ると小学校の担任の先生の事を思い出しますね。
話是沒有,但在小學生的時候,我的級任老師教導了我們籃球,在那個時候全班的同學都體會到了籃球的樂趣。因為正好是灌籃高手這部卡通流行的時候,所以留下很深刻記憶的事的話,就是小學的這件事了吧。即便是現在看到籃球時,還會想到小學的級任老師呢。

ameba
このドラマの主題歌を歌うSPYAIRのミュージックビデオにもご出演されていますよね。写真で見る限り、かなりセクシーな感じに仕上がってるのかな?と思いましたが?━
這次電視劇的由SPYAIR主唱的主題曲音樂錄影帶MOCO也演出了呢。從照片 上 看來,成品是相當的性感呀?您也是這麼覺得嗎?
速水もこみち
僕からしたら、「また脱いでる」って感じなので、お腹一杯なんですけど(笑)でも、非常に爽快で耳に残る楽曲だし、ドラマにすごく合っているなと思います。撮影もすごく楽しかったですよ。
如果是我自己的話,因為覺得「怎麼又要脫了」,所以只想到這個(笑)。但是,是很爽快感的容易被記住的歌曲,和電視劇十分切合。在拍攝時也十分的愉快。


以下部份的翻譯由直道吧提供,感謝唷~~
本人書き下ろし初の料理レシピ本
「速水もこみちが作る50のレシピ きみと食べたら、きっと美味しい。」
について。
ameba
書籍「速水もこみちが作る50のレシピ きみと食べたら、きっと美味しい。」が7月29日に発売されますが、発売を間近に控えた今の率直なお気持ちを聞かせていただけますか?━

親手打造的首本料理食譜,名為《MOCO的50道私房菜 與你分享 一定美味》

《MOCO的50道私房菜 與你分享 一定美味》這本書將於7月29日正式發售,面臨這即將來臨的發售日,請談談你的切身感受吧?


速水もこみち
率直に、この本が出せるのはすごく嬉しいです。まず、僕の料理を皆さんに披露出来ることと、料理の楽しさを色々な方に伝えられるという喜びがあります。ここ最近、料理を作る男性が増えてきていて、逆に料理を作る女性が少なくなってきている、という話を人から聞いたことがあります。ですから、料理をしたことがないという女性のキッカケにこの本がなってくれたらいいなと思いますね。
坦白說,這本書能夠出版我很開心。首先,能向大家展示我的廚藝,同時也可以向大家傳達各種源於料理的樂趣。最近,聽說會作料理的男性有所增加,相反,女性下廚卻隨之減少。所以就想,如果這本書能成為那些從未下廚的女性走進廚房的契機——就圓滿了。
ameba
どのような内容になっているのでしょうか?━
這本書內包含怎樣的內容呢?
速水もこみち
料理をする時の僕のテーマは、『冷蔵庫に余っている食材をどう調理していくか』なんです。それをコンセプトにして作った本なので、難しい食材もなく、写真も非常に見やすいので、内容的には実践しやすい料理本になっていると思います。全て僕がオリジナルで作っている家庭料理なんですよ。
作料理時,我的主旨是“如何盡可能的利用冰箱的剩餘食材”。因為是以這樣的理念為中心,製作了這本書籍,所以書中:沒有罕見的食材、照片也極其易懂、操作過程也異常簡單。全部都是我独创的家庭式料理。
ameba
お料理を始められたキッカケを聞かせて頂けますか?━
能告訴我們,源於什麼契機而開始做料理的呢?
速水もこみち
それは、小学生の時ですね。最初は、楽しいから料理を始めた訳ではなくて・・・。当時母親が仕事をしていたものですから、僕が学校から帰宅するとご飯を作って置いてくれていたり、時にはお小遣いを置いてくれていたりしたんです。でもその頃の僕はアメリカン・コミックのフィギュアやプラモデルが大好きで、そう言ったオモチャを買うために、食費として母親が置いてくれていたお金を使っちゃっていたんです。そうするとご飯が食べられなくなってしまうので、冷蔵庫にある食材で自分で何か作って食べていたっていうのが、今思えば始まりだったのかなぁ(笑)あと、兄の影響もありましたかね。
這個嘛,是在我小學時候了呢。最初,當然並不是因為覺得料理很有趣才開始做的…因為當時母親有工作在身,會給放學回家的我,事先預備好晚飯,或者有時給我些零用錢(讓我自己買的吃)。但那時的我,很喜歡美國動漫的手辦和塑膠模型,為了買那些東西,就把母親給我作為飯錢的零用錢給用掉了。那樣的話,我就沒有飯吃了。利用冰箱裡的材料自己隨便做點什麼來吃,現在想來,這應該是我料理之路的開端吧(笑)還有,也有些受哥哥的影響吧。

ameba
今回の作品には、速水さんの50あまりのオリジナルレシピが掲載されているそうですね?日常から料理をしている主婦の方でもレシピを50個上げるとなるとかなり難しいのではと思うのですが、速水さんは、実際、50以上のレパートリーはありますか?━
這次的作品,登載了速水先生的50道獨門食譜呢,在日常生活中,就算是經常從事料理的主婦們也很難做得出50道拿手菜呢,速水先生,實際上,這本書真的有你50道以上的拿手菜包含在其中嗎?
速水もこみち
あります!あります!ちょっとしたひと工夫で味も変わってきますからね。僕は、お店を出したりしてないので同じ味は作れないんですよ。常に目分量でやってるし、その時の気分で。例えば、疲れた時はニンニクを多めに入れてみたりするので、応用が効くんです・・・自分でハードル上げてるかな?(笑)
 有的!絕對有的!稍微下點工夫,就可以使味道千變萬化呢。我可能做不出與店裡相同的味道來。通常會根據當時的身體狀況(心情),目測估計(食料的)份量 。比如說,很累的時候,多加入些大蒜,就會有緩解疲勞的功效…是不是有點自我克服障礙的感覺?(笑)

ameba
いろいろな自前レシピの中で、もちろん、どれも美味しいと思うのですが、特に自信のある料理を教えて頂けますか?━
在這本一切都是自己親自操辦的書中,當然了,可以想像任何一道菜都是美味可口的,但是能告訴我們這其中,你最有自信的一道料理嗎?

速水もこみち
どれも自信を持っているので、特にこれといったものはないんです。何でも作れるので!あえて言うなら不得意なのは、自分があまり食べない魚料理ですかね。
 我對所有的菜都很有自信,所以沒有什麼所謂最有自信的說法啦。什麼樣的料理都能做!如果一定要說不擅長的話,是我不太吃的用魚來做的料理吧。

ameba
掲載されているメニューの一部を拝見させて頂いたのですが、色々なシチュエーションで活躍出来るメニューが沢山ありますよね。日頃からお料理の研究はされているのですか?━
已經拜讀了所登載出來的菜譜的一部分,在菜單中出現很多活躍的部分呢。平時做料理的時候也會這樣鑽研麼?
速水もこみち
その時の気分で、例えばですけど、「これに、醤油を多めに足したらどんな味になるんだろう?」と思ってやってみたりします。たま~に失敗しますけどね。あとは、外食した時に美味しい料理が出てきたら「これ、どうやって作るんですか?」って聞いてみたり、テレビの料理番組を見て学んだりもします。
那時的心情,例如說,一邊想著“這道菜,再放加入些醬油會變成什麼味道?”,一邊做著這樣的嘗試。偶爾,也會失敗。另一面,外出吃飯的時候,吃到美味的料理,就會打聽“這個,是怎麼做出來的?” 電視節目中的料理節目,也會看著學習。
ameba
最近、“お弁当男子”という言葉も流行っていますが、男子に向けてお勧めしたいメニューって何かありますか?━
最近,“自己做便當的男子”一詞很流行,對於這類的男性,有什麼樣的菜譜推薦?
速水もこみち
男は体力を使いますから肉を使った料理が良いんじゃないでしょうか。ただ職場に持っていく時に、肉だけだと栄養が偏っちゃうので、野菜を多く取るのも大事ですよね。
 男子要消耗體力,所以做肉類的料理是不是比較好呢?只不過,當做工作餐的時候,只吃肉類會造成營養失衡,因此也要注意多吃蔬菜。
ameba
また、ちょっと料理が苦手という女子にお勧めしたいメニューって何ですか?━
接下來,對於不擅長料理的女性們,想推薦什麼菜式呢?
速水もこみち
そうだなぁ、丼ものとかどうでしょうか。彼が疲れて帰ってきた時に、サッと丼ぶりを作ってくれる彼女って良くないですか?
那樣的話,蓋飯之類的料理如何。當男朋友每天拖著疲憊的身軀回家的時候,有個為他“突然一下做出蓋飯”的女友,不是件很美好的事嗎?
ameba
速水さんが、女性に作ってもらいたい料理はなんですか?━
速水先生,想讓女性為你做什麼樣的料理呢?
速水もこみち
自分で作っちゃいそうだな(笑)僕は、一緒に作りたいという願望がありますね。鍋とか良いですよね。スキヤキとか・・・ヤバイ、にやけてきた!(笑)
好像自己做料理就好了呢(笑)我呢,比較希望能夠兩個人一起做料理。如果是火鍋的話就好了,比如日式牛肉火鍋…糟了,這樣好像太娘了呢!(笑)
ameba
今年も、また猛暑が続きそうなのですが、夏にお勧めしたいメニューは何かありますか?━
今年,炎热的天气还会继续,有针对夏季的食谱推荐吗?
速水もこみち
夏野菜をふんだんに使った料理が良いんじゃないでしょうか。実は、某番組で夏野菜を使ったミネストローネを作ったんですよ。すごく美味しかったですね。
 含大量時令蔬菜的料理不是很好嗎?實際上,某個節目中有提到利用時令蔬菜製作的濃菜湯,非常美味呢。

ameba
また、この作品では、実際料理に腕をふるっていらっしゃる速水さんの写真も掲載されているそうですね?━
再就是,在这本书中,也登载了速水先生制作料理时的照片是吧?
速水もこみち
あまりキメキメじゃない自然な感じで写ってます。ま、僕っていうか料理を見て欲しいな。
是隨性自然感覺的照片呢。總的來說,就是想讓大家見識到我的料理啊。
ameba
将来的には、ご自身の飲食店をお持ちになりたい?━
有計劃將來開一家屬於自己的餐廳嗎?
速水もこみち
そういう機会があればやりたいですよね!
如果有機會的話,想做試試看!




以下部份仍為晴兒的二光的翻譯唷~~

デビューから8年。
ストイックに俳優として貫く力強い姿勢
出道八年
嚴謹地以演員身份強而有力的立足



















































ameba
今作「ハンマーセッション」の役作りのために、体を更に鍛えられたと何かの記事で拝見したのですが、日頃から体力作りはされていらっしゃるのですか?━
有拜讀過您因為新作「震撼鮮師」的綠故有特別鍛鍊之類的新聞,在一般日常中會鍛鍊身體嗎?
速水もこみち
arrow
arrow
    全站熱搜

    sunny(晴兒) 發表在 痞客邦 留言(10) 人氣()